あれ!?こんな馬(騎手)だったっけ!? [アーケードゲーム]
またまたスタホ話。サブカードでの話になる。馬と騎手の話なんですが。
騎手名:キコウデンミサでやってみた。戦法は差しでいいかなと。トコロガw
得意戦法が先行になってるー!!あれ!?こんな育成方法だったっけ!?
馬も馬でw
先行馬。
あれ!?こんな馬だったっけ!?
先行してボロ負けで
あれれれれ!?こんな馬と騎手だったっけ!?
頭抱えて…あれ!?こんなんだったっけ?
イメージ通りに行かないのがスタホのワナである。
「イメージ通りに行ったら苦労せえへん」by黒井ななこ
ごもっともでございます。
騎手名:キコウデンミサでやってみた。戦法は差しでいいかなと。トコロガw
得意戦法が先行になってるー!!あれ!?こんな育成方法だったっけ!?
馬も馬でw
先行馬。
あれ!?こんな馬だったっけ!?
先行してボロ負けで
あれれれれ!?こんな馬と騎手だったっけ!?
頭抱えて…あれ!?こんなんだったっけ?
イメージ通りに行かないのがスタホのワナである。
「イメージ通りに行ったら苦労せえへん」by黒井ななこ
ごもっともでございます。
続・テキセイ [アーケードゲーム]
スタホにはそれぞれの適性が確かにある。能力が違うと適性を越えた能力も発揮できるが、基本は……
条件戦のコメントは大事にメモっておけ
騎手のコメントも大事にメモっておけ
一言で言えば適性が劣っている所に出ても何の特にもならないましてや損する
何ともならんからってすぐ抹消するな
中長距離馬なのに短距離のレース出ても何にもならない。(ただし、能力が明らかに違う場合は能力差で勝ってしまうことも多々ある)
要は=適性はホントに大事。
適性誤って大敗繰り返すようなら練り直しもある
能力とはホントに大事。これをテキセイ力と
条件戦のコメントは大事にメモっておけ
騎手のコメントも大事にメモっておけ
一言で言えば適性が劣っている所に出ても何の特にもならないましてや損する
何ともならんからってすぐ抹消するな
中長距離馬なのに短距離のレース出ても何にもならない。(ただし、能力が明らかに違う場合は能力差で勝ってしまうことも多々ある)
要は=適性はホントに大事。
適性誤って大敗繰り返すようなら練り直しもある
能力とはホントに大事。これをテキセイ力と
パンヤもスタホも適性必要 [アーケードゲーム]
と、いうわけで先日少しゲーセンへ行って来ました。ちょっとスタホ(スターホース2(STAR HORSE2)というメダルゲームです)での何とやらなはなしを。題して……
小恋月島のすべらないスターホースの話(わら)
ナニヲイッテルカbyキイロイトリ
いやはや、スタホにも適性必要ですね。適性に合わないレースに出ると簡単に負けます。ヘタすると2ケタ負けも?距離適性はw
距離適性はホースライダーズのそれに比べるとまだ甘いが、あまりにも合わない距離は惨敗の元になる
これは言わずもがな。短距離馬に天皇賞・春勝てって言われてもwその逆も。長距離馬にスプリンターズS出て勝ってくれっていうのは「それむり」byあしゃくら(ちゅるやさん)案外距離レンジは広い?
芝適性で大体のダートの適性が分かる場合がある
芝の適性は◎(強い)か○(普通)の2種類。ダートは前出に加え、▲(弱い)の3種類。パターンとしては……
芝◎の場合は:ダート◎(約10%)○(約50%)▲(約40%)
芝○の場合は:ダート◎(約40%)○(約30%)▲(約30%)
ダート◎の場合は:芝◎(約20%)○(約80%)
ダート○の場合は:芝◎(約40%)○(約60%)
ダート▲の場合は:芝◎(約75%)○(約25%)
※この確率はあくまでも個人的な物です。配合理論によって差は大きく出ます。
これは両親の適性にもよる。
テキセイ考えないとこのゲーム難しいかな。
小恋月島のすべらないスターホースの話(わら)
ナニヲイッテルカbyキイロイトリ
いやはや、スタホにも適性必要ですね。適性に合わないレースに出ると簡単に負けます。ヘタすると2ケタ負けも?距離適性はw
距離適性はホースライダーズのそれに比べるとまだ甘いが、あまりにも合わない距離は惨敗の元になる
これは言わずもがな。短距離馬に天皇賞・春勝てって言われてもwその逆も。長距離馬にスプリンターズS出て勝ってくれっていうのは「それむり」byあしゃくら(ちゅるやさん)案外距離レンジは広い?
芝適性で大体のダートの適性が分かる場合がある
芝の適性は◎(強い)か○(普通)の2種類。ダートは前出に加え、▲(弱い)の3種類。パターンとしては……
芝◎の場合は:ダート◎(約10%)○(約50%)▲(約40%)
芝○の場合は:ダート◎(約40%)○(約30%)▲(約30%)
ダート◎の場合は:芝◎(約20%)○(約80%)
ダート○の場合は:芝◎(約40%)○(約60%)
ダート▲の場合は:芝◎(約75%)○(約25%)
※この確率はあくまでも個人的な物です。配合理論によって差は大きく出ます。
これは両親の適性にもよる。
テキセイ考えないとこのゲーム難しいかな。
デッキ構築お悩み中(嬉しいのか苦しいのか) [アーケードゲーム]
「苦労は多ければ多いほど結果を出した時の喜びは大きい」これはパンヤにも言えますね。でも、今日はパンヤの話じゃないです…少し久しぶりにホースライダーズの話でも。登録馬デッキを構築しているのですが、その悩みは多い。どのようなパターンで勝てるのかも微妙になってきた。
ま、そんなわけで、ウチのホースライダーズはなぜか、D.C.2のキャラ名で騎手作ってますが…(月島小恋に朝倉音姫に、白河ななかとw)何を考えてプレイしているのかという微妙かつ大胆なことを…音姉の場合は、「棺担ぎの朝倉音姫。」みたく、(棺担ぎはどうかと)なんか大胆な事をするパターンを。まだまだ構築の度合いは低い。
最後に。C.D.C.D.2(サーカス/18禁)危険すぎw鼻血出し過ぎてフラフラにw
ま、そんなわけで、ウチのホースライダーズはなぜか、D.C.2のキャラ名で騎手作ってますが…(月島小恋に朝倉音姫に、白河ななかとw)何を考えてプレイしているのかという微妙かつ大胆なことを…音姉の場合は、「棺担ぎの朝倉音姫。」みたく、(棺担ぎはどうかと)なんか大胆な事をするパターンを。まだまだ構築の度合いは低い。
最後に。C.D.C.D.2(サーカス/18禁)危険すぎw鼻血出し過ぎてフラフラにw
基本中の基本だから憶えておいた方がw [アーケードゲーム]
最近ではパンヤとホースライダーズにすっかりはまってしまいました。これが一度はまるとやめられません的な状況下ではあるが。まーそれにしても、ウチの小恋さんはまだまだですなwPS2版で小恋にどっぷりモード入っちゃったしww小恋がいればななかはどーしたんだwまたgdgd中?
と、いうわけで、ちょっとしたホースライダーズの…
その1:距離適性レンジは意外にシビアすぎるw
その2:脚質レンジは本当にシビアw
その3:馬場適性レンジは絶対にシビアw
その1は…能力が高ければ少しだけ距離レンジが(約0.5~1F)離れていても勝てる場合があるが、普通はそうではない。短距離は1000~1400m、マイルは1400~2000m、中距離は1800~2400m、長距離は2400m以上に適性レンジがある。それを考えてみると、2つのレンジがある馬が比較的優位にレースを進めることが出来そう。(絶対にそうとは限らない場合もあります)
その2は…自在脚質レンジの馬で出走しない限りは脚質に付いては大きく結果を左右します。無理な脚質は大敗の元です。脚質に合わせた位置取りを取らないと勝利には近付けません。
その3は…芝馬は芝でしか、ダート馬はダートでしか活躍できないという条件。(よっぽど能力が高くないと芝・ダート兼用なんて無理目)ただし、レベルは若干低いものの、芝・ダート兼用馬も中にはいます。(出現したカードでは、オグリキャップやタイキシャトル、ストロングブラッドなど。オグリキャップは笠松でデビューした。その後の大活躍はご承知の通り。タイキシャトルは芝の短距離・マイルG1の大活躍はもちろんのこと、ダートの重賞でもあるユニコーンS(東京)での圧勝がある。ストロングブラッドは芝のカブトヤマ記念(現在は廃止)、ダートのG1かしわ記念(船橋)勝ちがある)芝・ダート兼用馬以外では芝適性馬は芝でしか、ダート適性馬はダートでしか活躍できないという。それらを加味して、今度はカードデッキ(入厩馬)構築へ入りたいと思う。今日はここまで。
と、いうわけで、ちょっとしたホースライダーズの…
その1:距離適性レンジは意外にシビアすぎるw
その2:脚質レンジは本当にシビアw
その3:馬場適性レンジは絶対にシビアw
その1は…能力が高ければ少しだけ距離レンジが(約0.5~1F)離れていても勝てる場合があるが、普通はそうではない。短距離は1000~1400m、マイルは1400~2000m、中距離は1800~2400m、長距離は2400m以上に適性レンジがある。それを考えてみると、2つのレンジがある馬が比較的優位にレースを進めることが出来そう。(絶対にそうとは限らない場合もあります)
その2は…自在脚質レンジの馬で出走しない限りは脚質に付いては大きく結果を左右します。無理な脚質は大敗の元です。脚質に合わせた位置取りを取らないと勝利には近付けません。
その3は…芝馬は芝でしか、ダート馬はダートでしか活躍できないという条件。(よっぽど能力が高くないと芝・ダート兼用なんて無理目)ただし、レベルは若干低いものの、芝・ダート兼用馬も中にはいます。(出現したカードでは、オグリキャップやタイキシャトル、ストロングブラッドなど。オグリキャップは笠松でデビューした。その後の大活躍はご承知の通り。タイキシャトルは芝の短距離・マイルG1の大活躍はもちろんのこと、ダートの重賞でもあるユニコーンS(東京)での圧勝がある。ストロングブラッドは芝のカブトヤマ記念(現在は廃止)、ダートのG1かしわ記念(船橋)勝ちがある)芝・ダート兼用馬以外では芝適性馬は芝でしか、ダート適性馬はダートでしか活躍できないという。それらを加味して、今度はカードデッキ(入厩馬)構築へ入りたいと思う。今日はここまで。
何とか勝てました。ウチの小恋さんはまだまだです(わら) [アーケードゲーム]
今日は今日で、午後からホースライダーズやってきました。まー何とかウチの主戦騎手でもある、月島小恋を何とか初勝利という事をやろうかというそれこそ、D.C.2+ホースライダーズという何が何だか何ですが、それでも先はまだまだ長いなーと思われる。それでも先があるからこそ面白いのだ。これはパンヤにも言える。
と、いうわけで、今日は月島小恋初勝利記念!という感じで進めていきたいと思います。初勝利が北九州記念というG3レース。騎乗馬はペールギュント。(実馬はシンザン記念勝ちなどがある)1度勝ち上がると調子が上がってきたのか?2勝目はG2京都大賞典。騎乗馬はメジロマックイーン。(実馬は2勝している。天皇賞・春連覇などの輝かしい記録を残している。近年最強のステイヤー(長距離を得意とする馬のこと)とも。)馬に助けられた感もあった。3勝目はG3武蔵野S。ストロングブラッド(実馬は05年のかしわ記念(統一G1)を制覇している)だった。やっぱり、自分でレースを組み立てやすい先行馬や差し馬が優位なのかな?このゲームは。カードが…
←ダンスインザムードだった。
最終的には6枚出して終わり。ホントに使えるのか!?みたいな馬もいますがw
と、いうわけで、今日は月島小恋初勝利記念!という感じで進めていきたいと思います。初勝利が北九州記念というG3レース。騎乗馬はペールギュント。(実馬はシンザン記念勝ちなどがある)1度勝ち上がると調子が上がってきたのか?2勝目はG2京都大賞典。騎乗馬はメジロマックイーン。(実馬は2勝している。天皇賞・春連覇などの輝かしい記録を残している。近年最強のステイヤー(長距離を得意とする馬のこと)とも。)馬に助けられた感もあった。3勝目はG3武蔵野S。ストロングブラッド(実馬は05年のかしわ記念(統一G1)を制覇している)だった。やっぱり、自分でレースを組み立てやすい先行馬や差し馬が優位なのかな?このゲームは。カードが…
←ダンスインザムードだった。
最終的には6枚出して終わり。ホントに使えるのか!?みたいな馬もいますがw
何とか勝てました。ウチの小恋さんはまだまだです(わら) [アーケードゲーム]
今日は今日で、午後からホースライダーズやってきました。まー何とかウチの主戦騎手でもある、月島小恋を何とか初勝利という事をやろうかというそれこそ、D.C.2+ホースライダーズという何が何だか何ですが、それでも先はまだまだ長いなーと思われる。それでも先があるからこそ面白いのだ。これはパンヤにも言える。
と、いうわけで、今日は月島小恋初勝利記念!という感じで進めていきたいと思います。初勝利が北九州記念というG3レース。騎乗馬はペールギュント。(実馬はシンザン記念勝ちなどがある)1度勝ち上がると調子が上がってきたのか?2勝目はG2京都大賞典。騎乗馬はメジロマックイーン。(実馬は2勝している。天皇賞・春連覇などの輝かしい記録を残している。近年最強のステイヤー(長距離を得意とする馬のこと)とも。)馬に助けられた感もあった。3勝目はG3武蔵野S。ストロングブラッド(実馬は05年のかしわ記念(統一G1)を制覇している)だった。やっぱり、自分でレースを組み立てやすい先行馬や差し馬が優位なのかな?このゲームは。カードが…
←ダンスインザムードだった。
最終的には6枚出して終わり。ホントに使えるのか!?みたいな馬もいますがw
と、いうわけで、今日は月島小恋初勝利記念!という感じで進めていきたいと思います。初勝利が北九州記念というG3レース。騎乗馬はペールギュント。(実馬はシンザン記念勝ちなどがある)1度勝ち上がると調子が上がってきたのか?2勝目はG2京都大賞典。騎乗馬はメジロマックイーン。(実馬は2勝している。天皇賞・春連覇などの輝かしい記録を残している。近年最強のステイヤー(長距離を得意とする馬のこと)とも。)馬に助けられた感もあった。3勝目はG3武蔵野S。ストロングブラッド(実馬は05年のかしわ記念(統一G1)を制覇している)だった。やっぱり、自分でレースを組み立てやすい先行馬や差し馬が優位なのかな?このゲームは。カードが…
←ダンスインザムードだった。
最終的には6枚出して終わり。ホントに使えるのか!?みたいな馬もいますがw
何とかしたい、鞍上月島小恋。 [アーケードゲーム]
最近、パンヤもそう。そして、ホースライダーズもそう。「ハンデ○レビン 何とかしたい」←最近の逃げポンでの出走登録時のコメント。ま、何とかはパンヤだけにとどめておきましょう…てなわけで、今日はちょっとパンヤとホースライダーズとD.C.2 に付いてgdgdな事を…題して!
「小恋月島のすべらないホースライダーズ(わら)」始まりであります!!(何、その、人志松本のすべらない話w)
あくまでも、自分のプレイ時における仮説のため実際の結果と異なる結果が出る場合があります。ご了承ください。
1:距離適性は意外にもシビア 大まかなパラメータでは、短距離・マイル・中距離・長距離と4つの距離適性カテゴリーがある。能力が高ければ、距離適性を大幅に違う距離でも勝てるが、実際はそうでもない。距離適性は意外にもシビア。たった1F長くても、逆に短くても効果を発揮できない場合が多々ある。これが他の馬ゲーとは異なるのである。
2:馬場適性は嘘をつかない 基本的には芝orダートに別れる馬場適性。(両方適性がある馬もいますがw)その為か、芝馬なのに、ダートに出走して大敗するとかは多々ある。(その逆もある)やはり、適性外のレースには結構シビア。これがスタホ2とかとは全然違う。(実在馬だしね)
3:コンディションが悪いとどうにもならない、気合いが低いとどうにもならない これも結構シビアな部類になりそう。いくら気合いが良くても、コンディション(体調)が悪いと最後直線gdgdになる。気合いは最終追い切りで何とか回復できそうだが…それでも、両方とも高めの状態でないと厳しい。(入厩しているカードの組み合わせでは多少のダメージ回復はある)調教がコンディション回復だと、気合いは下がる。逆に能力向上だと気合いは上がる可能性が高いが、コンディションは落ちる。(調教が大成功だとパラメータの他に、コンディションも上がることも)調教は結構難しいぞw
と、3つの仮説ですが、距離適性が結構シビアだったのは……
「小恋月島のすべらないホースライダーズ(わら)」始まりであります!!(何、その、人志松本のすべらない話w)
あくまでも、自分のプレイ時における仮説のため実際の結果と異なる結果が出る場合があります。ご了承ください。
1:距離適性は意外にもシビア 大まかなパラメータでは、短距離・マイル・中距離・長距離と4つの距離適性カテゴリーがある。能力が高ければ、距離適性を大幅に違う距離でも勝てるが、実際はそうでもない。距離適性は意外にもシビア。たった1F長くても、逆に短くても効果を発揮できない場合が多々ある。これが他の馬ゲーとは異なるのである。
2:馬場適性は嘘をつかない 基本的には芝orダートに別れる馬場適性。(両方適性がある馬もいますがw)その為か、芝馬なのに、ダートに出走して大敗するとかは多々ある。(その逆もある)やはり、適性外のレースには結構シビア。これがスタホ2とかとは全然違う。(実在馬だしね)
3:コンディションが悪いとどうにもならない、気合いが低いとどうにもならない これも結構シビアな部類になりそう。いくら気合いが良くても、コンディション(体調)が悪いと最後直線gdgdになる。気合いは最終追い切りで何とか回復できそうだが…それでも、両方とも高めの状態でないと厳しい。(入厩しているカードの組み合わせでは多少のダメージ回復はある)調教がコンディション回復だと、気合いは下がる。逆に能力向上だと気合いは上がる可能性が高いが、コンディションは落ちる。(調教が大成功だとパラメータの他に、コンディションも上がることも)調教は結構難しいぞw
と、3つの仮説ですが、距離適性が結構シビアだったのは……
何とかしたい、鞍上月島小恋。 [アーケードゲーム]
最近、パンヤもそう。そして、ホースライダーズもそう。「ハンデ○レビン 何とかしたい」←最近の逃げポンでの出走登録時のコメント。ま、何とかはパンヤだけにとどめておきましょう…てなわけで、今日はちょっとパンヤとホースライダーズとD.C.2 に付いてgdgdな事を…題して!
「小恋月島のすべらないホースライダーズ(わら)」始まりであります!!(何、その、人志松本のすべらない話w)
あくまでも、自分のプレイ時における仮説のため実際の結果と異なる結果が出る場合があります。ご了承ください。
1:距離適性は意外にもシビア 大まかなパラメータでは、短距離・マイル・中距離・長距離と4つの距離適性カテゴリーがある。能力が高ければ、距離適性を大幅に違う距離でも勝てるが、実際はそうでもない。距離適性は意外にもシビア。たった1F長くても、逆に短くても効果を発揮できない場合が多々ある。これが他の馬ゲーとは異なるのである。
2:馬場適性は嘘をつかない 基本的には芝orダートに別れる馬場適性。(両方適性がある馬もいますがw)その為か、芝馬なのに、ダートに出走して大敗するとかは多々ある。(その逆もある)やはり、適性外のレースには結構シビア。これがスタホ2とかとは全然違う。(実在馬だしね)
3:コンディションが悪いとどうにもならない、気合いが低いとどうにもならない これも結構シビアな部類になりそう。いくら気合いが良くても、コンディション(体調)が悪いと最後直線gdgdになる。気合いは最終追い切りで何とか回復できそうだが…それでも、両方とも高めの状態でないと厳しい。(入厩しているカードの組み合わせでは多少のダメージ回復はある)調教がコンディション回復だと、気合いは下がる。逆に能力向上だと気合いは上がる可能性が高いが、コンディションは落ちる。(調教が大成功だとパラメータの他に、コンディションも上がることも)調教は結構難しいぞw
と、3つの仮説ですが、距離適性が結構シビアだったのは……
「小恋月島のすべらないホースライダーズ(わら)」始まりであります!!(何、その、人志松本のすべらない話w)
あくまでも、自分のプレイ時における仮説のため実際の結果と異なる結果が出る場合があります。ご了承ください。
1:距離適性は意外にもシビア 大まかなパラメータでは、短距離・マイル・中距離・長距離と4つの距離適性カテゴリーがある。能力が高ければ、距離適性を大幅に違う距離でも勝てるが、実際はそうでもない。距離適性は意外にもシビア。たった1F長くても、逆に短くても効果を発揮できない場合が多々ある。これが他の馬ゲーとは異なるのである。
2:馬場適性は嘘をつかない 基本的には芝orダートに別れる馬場適性。(両方適性がある馬もいますがw)その為か、芝馬なのに、ダートに出走して大敗するとかは多々ある。(その逆もある)やはり、適性外のレースには結構シビア。これがスタホ2とかとは全然違う。(実在馬だしね)
3:コンディションが悪いとどうにもならない、気合いが低いとどうにもならない これも結構シビアな部類になりそう。いくら気合いが良くても、コンディション(体調)が悪いと最後直線gdgdになる。気合いは最終追い切りで何とか回復できそうだが…それでも、両方とも高めの状態でないと厳しい。(入厩しているカードの組み合わせでは多少のダメージ回復はある)調教がコンディション回復だと、気合いは下がる。逆に能力向上だと気合いは上がる可能性が高いが、コンディションは落ちる。(調教が大成功だとパラメータの他に、コンディションも上がることも)調教は結構難しいぞw
と、3つの仮説ですが、距離適性が結構シビアだったのは……
全部のカードは400種類あるらしい、レアはそのうち40種類、スペシャルレアはその内の10種類!! [アーケードゲーム]
ま、最近ではパンヤと共に『HORSERIDERS』(ホースライダーズ)というアーケードゲームにもはまってましてね。ま、なんというか、単刀直入に言えば騎手ゲーです。(わら)カード集めにも精を出しておりましてね…こういうゲームは結構好きですよ。
この手のゲームは、登場する馬は中央所属のみっていうのが結構多い。このゲームは地方所属馬にも結構良い馬が。欲しいカードはアブクマポーロ(98年NARグランプリ受賞馬。主な勝ち鞍に98年の帝王賞、東京大賞典(ともに統一G1)、97年の東海ウインターS(現・東海S)(G2)98・99年の川崎記念連覇(統一G1)などがある。)やメイセイオペラ(99年NARグランプリ受賞馬。主な勝ち鞍にその99年のフェブラリーS(G1)、98年のマイルCS南部杯(統一G1)など。)といった地方の雄も早く出したいな-(QMAアロエたん風)と。自分、フリオーソとナイキアースワーク持っているんですが。後はボンネビルレコードか!?
と、いうわけで、今週末ホースライダーズ行こうかな?オトメディウスももう少し仕上げて何とかオンラインバトル2着を…(1着なんて無理目)
この手のゲームは、登場する馬は中央所属のみっていうのが結構多い。このゲームは地方所属馬にも結構良い馬が。欲しいカードはアブクマポーロ(98年NARグランプリ受賞馬。主な勝ち鞍に98年の帝王賞、東京大賞典(ともに統一G1)、97年の東海ウインターS(現・東海S)(G2)98・99年の川崎記念連覇(統一G1)などがある。)やメイセイオペラ(99年NARグランプリ受賞馬。主な勝ち鞍にその99年のフェブラリーS(G1)、98年のマイルCS南部杯(統一G1)など。)といった地方の雄も早く出したいな-(QMAアロエたん風)と。自分、フリオーソとナイキアースワーク持っているんですが。後はボンネビルレコードか!?
と、いうわけで、今週末ホースライダーズ行こうかな?オトメディウスももう少し仕上げて何とかオンラインバトル2着を…(1着なんて無理目)